野球大会!



昨日、あの千葉マリンスタジアムでなんと、野球の試合をしてきました!
日ごろ、歯医者同士で集まって草野球をしてるんですが、今回は市対抗でのトーナメント方式で戦いました。
前にも、学生の時にアメフトの試合をここでしたことがありましたが、また違った感じでした。
球場に入るとすぐに、バレンタイン監督が神様のように祭られている人形があるんですが、妙にリアルでちょっとびっくり。小さい子供は、かえって気味悪がってました。
写真を忘れたので、もらったらアップします。
市川市と八千代市、柏市、習志野市、印旛郡の5つの歯医者さんチームで戦ったわけですが、結果は4位でした。
それにしても、日差しが強く立ってるだけでクラクラしてくるほどで、ベースを一周しようものなら30分は動けなくなるほどでした。野球て結構、見た目よりハードなスポーツですよね。
甲子園を沸かせた斉藤投手や田中投手は本当にすごい!!
15回を投げて尚、次の日の試合についてのコメント“頑張って投げます”なんて、とても言えないですよねぇ。
昨日はさすがに疲れてたので、帰って来てお風呂を浴びて即寝しました。
今日起きると、何箇所か痛いところが、、。
次の日に筋肉痛ってことは、まだまだ若いってことか。
それにしてもダイエットには、非常によさそうだ。

医者の本音

[月刊チャージャー]をご存知でしょうか?
たまたま昼時間に見つけました、このサイト。結構、面白いです。
20~30代のサラリーマンへ向けた情報コンテンツらしいですが、その中に“Dr.ホッピー氏”なる人がやってる医療に関して言いたいことをいうサイトがあります。
お時間のある方は是非 一度は読んでみてください。
これを読んでると大学病院にいたころを思い出します。
診療終わるとよくみんなで飲んで色んな話したなぁ。
似た先生ってどこにでもいるんですね。福どん。
その高度最先端医療に愛はあるのか?〔月間チャージャー〕

「スポーツ選手は歯が命」

マウスピース屋
「マウスピース」と聞いてすぐ思うのは、ボクサーのあれ。
しかし、他のスポーツでも良く使われてます。例えばアメフト、ラグビー、K-1などの格闘技などなど。
この「マウスピース」に『闘魂!』などの文字を入れたりカラフルにしたりするのがスポーツ選手の間で、人気らしい。 お値段7350円から。
当然、凝ってるものは値段が高い=てことです。
大学病院にいた時に【スポーツ歯科】の先生が選手用によくラボ(技工室)で作ってましたが、当時はシンプルなものが一般的でカラフルなもなんて珍しかった記憶があります。
「一撃必殺」のほか「神速特攻」「新日本プロレス」などや、「やさしくネ 初心者!」というものまであるらしいです。
私も学生時代、アメフトをやり始めたころに先輩からイタズラされてスパイクやメットに『かかって来なちゃい!もう! 殺ちてやる!』とか、色んな卑猥な言葉を書かれて試合に出されてました。
「やさしくネ 初心者!」を見て、多分先輩にイタズラされたんだろうな、と思ったのは私だけでしょうか!?

うかい亭

【桃狩り旅行の続き】
山梨から帰ってくる途中、ご飯がてら八王子にある『うかい亭』に寄りました。
ここ、すごい有名で聞いたことある人もいると思いますが八王子にきたら絶対寄るところらしいです。写真を見てもらって分かるとおり、いとおかし(趣きがあってすばらしい)、って感じです。
なんだか、汚れた自分を浄化してくれるようなそんな場所でした。
結婚式を挙げる人も少なくないみたいです。
料理は、子供も一緒だったので、会席はやめて、部屋で焼き鳥屋みたい(バーベキュー?)にして食べました。
季節柄、ホタル鑑賞があり雰囲気がよく最高でした。
子供はかごにたくさんホタルを入れてご機嫌で帰ってきました。
(取って来ていいんですよ、言っておきますが、、。)