指しゃぶり ストップ!


今日は指しゃぶりを辞めさせる医薬品を紹介します。
その名も“マヴァラ バイターストップ”
マニキュアみたいに爪に塗るだけでOK!
塗った爪を口に含むと安全な苦味成分?がお口の中に広がり、指しゃぶりを辞めてしまうというものです。
効果は一週間くらい持続するらしく、味がなくなったらまた塗るの繰り返しです。
お子さんに指しゃぶりで悩まれている方は、買ってみては!?
どんな苦味か気になりますね。
ちなみに、包装の箱には“大人も子供もストップ”と書いてありますが、大人の方は一般的な良識があれば “指しゃぶり” なんてしないでしょ?。

戦争中のむしばって!?

軍の歯科専門家、中国で「戦争の虫歯」を話し合う | Excite エキサイト
虫歯になると痛くて痛くて、本当に気になってしょうがない。
早く治して楽になりたいけど歯医者に行くのは嫌だ、いっそのこと抜けてしまわないかなぁ。
こんな体験をしたことは少なくないはず。
本当に虫歯ってボディーブローのように効いてくるんですよね。
また、寝る前に痛み出したりして。
正露丸をつめると痛みが和らぐって知ってました?
でも対症療法だから、治療しないとまた痛みはでちゃうんですけどね。
以前、ガッツ石松が “今日は歯が痛いので休みます!”って、予約していた歯医者さんのアポイントを断ったという伝説があります。
それほど、歯が痛いときって正常に判断できなくなるんですね。
えっ? ガッツだから!?、、、
この記事によると 統計によると、軍関係者の20%が1年間の勤務の後、ひどい歯科的疾病にかかるという。
精神的なストレスにより歯ぎしりやくいしばりば夜間、日中を問わず出てくることに夜と思われます。
実際に、このような習癖がある方は、年齢が増加するにしたがい歯が残る可能性が少なくなると報告されてます。
歯ぎしり、くいしばりには、マウスガードしかありません。
日中は意識すればある程度辞めれるんですが、夜間は無意識なので歯を痛めないようにマウスガードを使用する必要があります。
これで歯も長持ちするなら多少面倒でも、使用できるはず!?

日本矯正歯科学会 ポスター発表in札幌

13日~15日まで札幌にて 日本矯正歯科学会が開催されました。
3日間にわたり、学会が開催され、たくさんの講演や発表がされてました。
当日は、全国から2000名以上の参加者がいたのではないでしょうか。
私も、日本臨床矯正歯科医会の広報委員としてポスター発表してきました。
内容については下記のアドレスで確認してください。
それにしても、市川から電車や飛行機を乗り継いでわずか、3時間たらずで着いてしまう。
北海道て近いですね。
以前、うちの患者さんで北海道へ引越した方が
“飛行機だと近いから通います!”
なんて言って頂いた方を思い出しました。
(ありがたかったのですが、遠いので転医させていただきました、、。)
長~い学会が終わるとお楽しみの夕食~。
毎日、魚づくしで堪能しました。カニも最高!
ビールもおいしいですね。
やっぱり北海道はおいしいものがたくさんあっていいですね。
男女1000人に聞いた『歯並びと矯正歯科治療』に関する意識調査

がん治療 by ジャガー横田のだんなさん

昨日、テレビを見ていたらジャガー横田のだんなさんが出てました。
ジャガーにどつかれながらも健気に奥さんを守る、いつもの流れかと思いきや、昨日は白衣を着て先生らしいことを言ってました。
なんでもあと数年後には、血を調べる(採血)だけで遺伝子情報が調べられ、将来 癌になるかどうかが分かってしまうことに!
さらに、遺伝子を治療?してしまえば癌にならずに済むことに!!
ずいぶん、、医学も発展したんだなぁと変に関心しながらも気付いた事が。
遺伝子治療なんて最高の予防法だけど、それじゃ、お医者さんが要らなくなってしまうのでは!?
その点はジャガーだんなさんも気付いてたらしく、
“これって自分たちで自分の首を絞めてるようなものなんですね~、。”
すかさず、司会者に“首絞められてばっかりですね!家庭でもジャガーに絞められて!”
と、つっこまれてた。
今日はやけに偉く見えるぞ!と思ってたら、やはり最後はいつもの定位置に、、、。
画像は、おめでた妊娠会見のものです。

千葉市民セミナー

平成18年8月9日(水)千葉市文化センターにて“聞いてみよう、子供の成長と歯並び”と題して公開市民セミナーが行われました。
当日は台風の中、400名を越える方に参加していただきました。
茂木悦子(東京歯科大学矯正科 助教授)の講演とセミナー講演では、矯正歯科治療についての細かい説明があり、会場ではメモを取る方が多く熱心聞き入っていました。
当日は、私の講演もありました。
(下を向いてるのが私です、、。恥ずかしがりやなので)
ご参加していただいた方、大変ありがとうございました。
※ すっかりアップするのを忘れて遅くなりました。
公開市民セミナーイン千葉

睡眠時無呼吸症候群 検査キット

睡眠時無呼吸症候群て、、、、。
“電車の運転手が人を乗せている最中になんと居眠り!”みたいな記事が新聞を騒がせ、原因がこれによる睡眠不足と分かり、一躍 この言葉が有名になりました。
気道が、扁桃腺肥大や太りすぎにより狭窄して呼吸が止まる(((睡眠中、無意識のうちに10秒以上呼吸が止まる無呼吸が30回以上生じる、または睡眠一時間に平均5回以上生じる状態)))状態をいい、この睡眠時無呼吸のために夜、熟睡しきれず日中に強い眠気を感じ、いろんな障害をきたすことで問題になっています。
最近、睡眠時無呼吸症候群の方が増えているらしく、歯科医院でも改善する装置を入れてもらえるようになり、話題をよびました。(上顎前突の患者さんに使用する矯正装置にそっくりです。)
今までは、一緒に寝ている家族などからの報告により診断するか、ビデオを撮って判定するなど苦労していたみたいですが、このキットがあれば一人暮らしの方でも安心で検査できますね。
しかしこのキット、5000円と非常に安価で手に入れることができるが、測定はやや面倒そうです。
こんな姿を人に見られたくないですね。
自宅で睡眠時無呼吸症候群を検査できる簡易キット | Excite エキサイト